忍者ブログ
手書きブログ連動ブログ
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のkさん宅で見た、「トムとジェリー」と「ハッピーツリーフレンズ」の違いについて、自分なりに色々(仕事中に)考えてみた。

あ、最初に前提として。
私は、「トムとジェリー」も「ハッピーツリーフレンズ」も、正直ほとんど知りません。
トムとジェリーはキャラとイメージ&wiki知識。
ハッピーツリーフレンズは1回だけ(ウサギがでかいテレビに潰されるやつ)見たのとwiki知識。

私が至った結論から最初に。
トムとジェリーは動物であることが前提で動物のキャラ、HTFは人間の代替品としての動物キャラではないかと。
凄く説明しにくい話ではあるが、トムとジェリーでは、「トムは猫でないと成立しない」・「ジェリーはねずみでないと成立しない」という点が多々ある(と私は思ってる)のに対して、HTFでは「テレビに押し潰されたウサギはウサギでなくても成り立つ」といいますか。
HTFは絶対に動物でないと成立しないという話ではないはず。
その動物キャラたちが人間であってもなんらおかしくないですよね……多分(←
「流石にこの話を人間でやるのもなぁ……よし、じゃあ変わりに動物にしよう、これでおk」みたいな(待って
トムとジェリーでは、彼ら以外にもちゃんと人間も登場しますしね。
で、もしHTFのキャラたちを人間に置き換えたとする。
間違いなく、ただの一般人になる。
それって、HTFをPC見てる私達と同じじゃないですか。
そんな一般人が、皆日常で体験したことがあるであろう些細なこと(私が1回だけ見たことある話で言うと、ただ単にテレビを見てただけ)をきっかけに惨澹死体と化す。
これって……すごく怖くね?(←

後、トムとジェリー、HTFでは最終目的のようなものが違うんじゃないかと。
トムとジェリーでは、トムVSジェリーとかのバトル(?)が繰り広げられて、勝ったのはどっちだ、めでたしめでたし。
もしもどっちかが死んじゃうような悲惨なことになっても、それが目的だったわけじゃない。
最終目的はバトル(?)の終結。
HTFでは、つまりキャラクターの死が目的。
キャラの自業自得なこともあるけど、大体理不尽な死に方じゃないかと。
死ななきゃいけない理由もない。

まぁ、自分的にはこういうわけで凄く不快に感じるんじゃないかと。

勿論、ギャップやら色合いやらお決まり展開やらキャラの反応やら臓器描写やら、その他色々も理由だろうし……
あ、ターミネーターとかで人がバンバン死んでも「うわぁ…」とか思わないのは、
・人が死ぬような雰囲気である(武装兵が居たりとか兵器がごろごろしてたりとか)
・銃とかで死んだ場合、死体はそんなにグロくない
・グロい死に方をした死体が鮮明に映し出されない
などの理由じゃないかと思ったり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]